市川茂浩『心に響くウェブ動画マーケティング』(インプレスジャパン1,600円税別)
わかりやすく書かれた最新ウェブ動画事情
私が籍を置くフロントメディアの代表市川茂浩の『誰も知らなかったケータイ世代』に続く二冊目の著作である。内容はYouTubeやニコニコ動画などのウェブ動画がなぜかくも人気を集めるのか、またそれをマーケティングにどうつながるのかなどが書かれた本である。
内輪の本であるし、私も少し手伝っているので何を言ってもヨイショの感は免れないので今回は目次だけ紹介することにする(アマゾンでも見られます)。
はじめに Amazonでハシゴ車が売れた!〜ウェブ動画のインパクト〜
第1章 「売る」動画から「使う」動画へ
・ インターネットの歴史は動画の歴史
・ ウェブ動画でネットマーケティングはどう変わるのか
第2章 クロスメディアでこそ生きるウェブ動画のビジネス活用
・ 踏んではいけないウェブ動画の地雷
・ ウェブ動画の威力を発揮するシチュエーション
・ 視聴数の多さがゴールではない
・ クロスメディアでこそ生きる動画
・ マスマーケティングの仕掛けが変わる
・ コラム アメリカ大統領選におけるウェブ動画
第3章 高速通信が可能にするモバイル動画の可能性
・ 携帯電話に訪れる動画の波
・ 携帯電話とパソコンの違いを理解する
・ モバイル動画はどのように使われている?
・ モバイル動画の成功に必要なこと
第4章 バイラルされやすいウェブ動画の作り方
・ テレビCMとは似て異なるもの
・ 真似できるほどシンプルに
・ タイトル、サムネイル、タグに注意を払う
・ セクシーさを上手に活用する
・ コラム 「初音ミク」のもたらしたもの
第5章 ビジネス戦略におけるウェブ動画の注意事項
・ 制作課程でどこに目を配るか
・ 動画と著作権
第6章 バイラルさせるための4つの秘策
・ SMOを行う
・ 動画共有サイトを利用する
・ ブログパーツを積極的に活用する
・ 動画はまとめて公開する
第7章 コンテンツマッチ広告で注目される動画広告の意味
・ グーグルの動画広告に対する取り組み
・ アマゾンの動画広告に対する取り組み
・ 動画共有サイトの広告に対する取り組み
・ ウェブ動画広告が与える影響
以上であるが、もし琴線に触れる部分があるなら一読して欲しい。
コメント