企業ヒヤリング1〜概要
アンケートを踏まえ、さらに人材育成に実情に迫るため企業ヒヤリングを行い、東映アニメーションやサンライズなどの元請7社(内1社CG制作企業)、テレコム・アニメーションフイルムなど準元請1社、スタジオライブなど作画3社、小林プロダクションなど美術5社、他撮影1の計18社を尋ねた。この中で、元請1社と作画1社の2社が掲載を辞退して来た(元請企業については最初から辞退という姿勢であった。話が超過激で面白かったので、はなはだ残念)よって今回紹介するのは16社である。
ヒヤリングの内容的には、会社の概要や最近の動向などもあり、おそらく今まで余り聞けなかった様な事も含まれているはずで、それを敢えて編集を余り加えず、出来るだけ内実を感じられる様な形式にしてみた。
アニメ企業における人材育成については長年興味を持たれていた事ではあったが、これまで今ひとつ内情に迫ったものがなかった。その意味で今回はアンケートの回収率も良く、その下地があってのヒヤリングを行う事が出来たので、かなり突っ込んだ内容になったのではないかと思われる。予断を避けるため多くを語らないが、今アニメ業界がどうなっているのかを是非感じ取って欲しい。
尚、掲載準は時間軸に添っている。
コメント