ケータイアニメ配信最新動向①〜〜本格化したケータイでのアニメ配信
久々にケータイアニメの動向をお伝えしたいと思う。アニメ配信のケータイサイトに最初から関わっている身として感じるのは、昨年がケータイ動画元年であり今年は飛躍の年ということである。おそらく年初と比べ年末は数倍、あるいは10倍の市場規模になると思われる。
その原因として一番に挙げられるのが動画配信に対する認知の高まりであろう。思えば日本初(世界初)の動画配信サービス「まるごとアニメ」(現QTVビデオ)が立ち上がった2年前には見られる機種も少ないこともあり認知度はほぼゼロであった。
その後。機種のバージョンアップの度に動画に接する人間が増え続けた。そして、各サイトのプロモーションやドコモの告知・宣伝(フル動画配信はドコモの機種でしか見られない)と相まってスタートから1年を経たあたりから急速に認知が進んだと実感した。
2年前のスタート時期に動画のフル配信のサービスを行っていたのは「まるごとアニメ」と「ムービーフル」だけであった。それからディズニーチャンネルやバンダイネットワークスのアニメモビなどが立ち上がり、多くなったなと思ったら、昨年の3月からiモードのメニューに[動画/ビデオクリップ]という新しいカテゴリーが生まれた。それから怒濤の如く動画サイトが誕生したのであるが、これからその動向をわかりやすく伝えたいと思う。
コメント