ケータイアニメ配信最新動向⑥〜バンダイネットワークのアニメ・モビ
「ドラゴンボール☆ANIMO」だけで2回も費やしてしまったが先を急ぎたいと思う。
〈アニメ/特撮〉ジャンルにおけるランキング2位はアニメ・モビである。1位のドラゴンボールが単独コンテンツサイトなので総合アニメサイトとしてはトップということになる。
このアニメモビ、バンダイ系列のバンダイ・ネットワークスが運営するサイトである。そのためか、ここにはサンライズ作品やバンダイビジュアル出資作品が豊富に揃っている。もちろん、その他のアニメも充実しているがユーザーに取っての魅力はガンダム以下のサンライズ作品やバンダイビジュアル系作品を見られるところにあるのは間違いないであろう。
アニメ・モビが総合サイトとしてトップを維持できているのは、同じバンダイグループのコンテンツ・アグリゲーターのバンダイチャンネルに拠るところが大きいようである。バンダイグループ系列の作品を含めバンダイチャンネルは強力なコンテンツ調達能力を持っており、ケータイに関しては今までアニメ・モビ中心であったがここに来て変化の兆しが見えはじめた。
それはバンダイグループ系作品をアニメ・モビ以外のサイトにも配信しようという動きである。実際、サンライズの中核作品であるコードギアス(ファースト・シリーズ)が3月末からいろいろなケータイサイトで見られるようになった。そしてGWの最中に第二シリーズであるR2の配信もスタートしている。
おそらくバンダイチャンネルのこの傾向は徐々に強まると思われ、最終的にはPCで既に行われているようにほとんどのサンライズ・バンダイ系作品が他サイトでも配信されるようになると思われる。そうなればこのサイトの独自色が薄れていく可能性があり、今後どのような商品政策を取るかが注目されるところである。
コメント