人材育成の実態調査8〜作業目標の設定
制作・作画系企業110社中回答したのが45社(40.91%)。その中で「ある」と回答したのが33社(73.33%)と比率は高かったが、無記入の会社のほうが多いことを考えると、研修を行っている会社内で目標を設定しているケースが多いと思われる。
美術系では28社中回答したのが18社(64.29%)、そのうち15社(83.33%)が「ある」と回答した。美術においては目標数値を設定しながら研修するケースが多いということが考えられる。
具体的な作業数値について記入方式のため制作・作画系企業の回答は20社に留まった。動画月産600枚1社、同500枚5社、同400枚2社、同300枚9社といった結果を見ると、動画月産300枚以上が原画へのステップアップへのひとつの目安となっていると思われる。美術は6社回答、日産4枚1社、同3枚2社、同1枚1社、月産20カット1社であった。
コメント