〈クールジャパン、その狙いは? 〉
「クールジャパン」とは「政府が旗振り役なり、官民挙げての日本の現代文化の魅力を世界に発進する政策」であり、「アニメやファッションを通じて、日本のことが好きな人を海外で増やし」とあるが、アニメに関してはほとんど政策の対象から外れた感がある。
「クールジャパン機構」の第一弾投資案件は「中国の日本製品商業施設開発」「東南アジアでの日本食フードコート」「日本の映像ソフト専門チャンネル開発」などである。これを見ても分かるように、コンテンツからどんどん食や不動産へシフトしているのが分かる。打ち出しと内容がかなり異なるからには「クール」に対する定義の見直しが必要ではないか。あるいは、「クールジャパン機構」も「日本名物・特産品機構」などと名前を改めては如何か。
コメント