アニメビジネスがわかる本

« アニメ関連メディア情報107 | メイン | アニメ関連メディア情報109 »

2008/03/03

コメント

日本にもプロバスケリーグがあるじゃん!
なぜBJリーグを無視する?

増田

増田です。

中国の方が先に誕生したと言っただけで、無視したわけではありません。JBL(旧日本リーグ)は谷口、阿部の時代から見てますし、BJリーグも非常に刺激的な存在だと思って時々BSで見ています。

個人的にはBJリーグが日本のバスケットを救う存在になって欲しいと思ってます。JBLも含めて早く統一プロリーグをつくり、BJチェアーマンの河内さんが言ってるように中国を含めてのアジア・プロリーグまで行くべきだと思います。

以下蛇足。

一昨年に行われた世界選手権の準決勝(アメリカがギリシャに負けた試合)を見に行ったのですが、何と試合前だというのにパンフが売り切れていました。その時に、何という運営体制だと思いましたが、その後赤字を8億出したと聞いて本当に呆れてしまいました(コービーが来てたら黒字になってたかも知れませんが)。日本のバスケットを司る組織は余りにも脆弱ではないかと思います。

今回の一連のJBAのゴタゴタは世界選手権の運営失敗に端を発していますが、一刻も早くJリーグ(つまりBJリーグ型)のような体制を取らないと世界との差は開くばかりです。同時に選手もどんどん海外に行って欲しいと思います。現在、そこそこの人数がバスケット留学していますが、桜井のようなバスケットボードの上にコインを置いてこられるような身体能力の高い選手に早い時期から行って欲しいと思います。

これは私見ですがNBA(アメリカ)一辺倒の指導方針も見直した方がいいのではないかと思います。ギリシャがアメリカに勝ったように、NBAのお約束が通用しないガチンコ勝負ではヨーロッパスタイルの方が強いということが証明されてしまったと思います。ジュリコ・ジャパン時代の方が今より良かったと思いますし、もっと言えば能代の加藤先生(先代)のように、選手(日本人)の特性に合ったバスケットを目指すしかないのではと思います。オリンピックで得点王になった谷口のような、こだわりに満ちた正確無比の職人シューターを育てるとかでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。