ケータイアニメ配信最新動向③〜動画ジャンルの1/4はアニメサイト
現在動画ジャンル〈アニメ/特撮〉部門でアニメを中心に配信しているサイトは25で全動画ジャンルの1/4がアニメということになる(ただし、〈アニメ/特撮〉部門のうちひとつはウルトラマンなどの特撮もの配信サイトである)。
しかし、アニメを配信しているのはここだけではない。〈総合/バラエティ〉にある「Qlick.TV」や「ムービーフル」、〈音楽〉のジャンルでモバイルGyaoなどでもアニメを配信しているが、ここではアニメに特化している〈アニメ/特撮〉ジャンルの中のランキングや参加プレーヤーなどについて解説しながら最新動向について追ってみたい。
この〈アニメ/特撮〉ジャンルにあるサイトは全て課金型である。月額210円〜525円の会費制(会費金額に相当する作品数が見られるシステムが多い)となっており、それ以上の視聴に関しては個別課金(1話105円〜210円)とするようになっている。要するにビデオレンタルとほぼ同じシステムであると思って貰ってよい。
ここであらかじめ解説しておくと配信サイトには二つのビジネスモデルが存在する。ひとつは課金タイプ、もうひとつは無料広告タイプである。課金タイプのサイトは文字通り有料コンテンツを販売して収入を得得ている。一方、広告収入タイプはバナー広告や動画広告によって収入を得るというものである。そのため〈総合/バラエティ〉のQTVやムービーフル、またモバイルGyaoなどのサイトでは無料でコンテンツが見られる。
さて〈アニメ/特撮〉であるが、実際のiモードメニューを見て貰うとランク順で並んでいる。この順番は課金の高低ではなく、ある期間のアクセス数によって決められている。したがってランキングと各サイトの売上は必ずしも一致していないと言えるが、経験的にほぼ連動してる言っても構わないであろう。
それではランキング順に各サイトを見ていきたい。
コメント