ケータイアニメ配信最新動向⑧〜QTVを中心とした今後の事業
QTVビデオで見逃せないのはQTV(旧Qlick.TV)との連動である。QTVはフロントメディアが運営する無料動画サイト。QTVで無料視聴、もっと見たければQTVビデオでアーカイブを見る。QTVは広告収入型サイトなので無料配信が可能なのだが、当然視聴者はQTVビデオより遙かに多い。現在QTVビデオの会員は3万人だが、QTVはその3倍以上の100万人以上いる。
この関係はちょうど地上波の総合放送とCSの専門チャンネルといったところであろうか。アニメ関連であるならテレビ東京とAT-X?の関係に似ているかも知れない。ケータイでやっている限り新しい価値が付加されているのは確かであろうが基本的な関係はQTVで無料配信をやり、QTVビデオで有料アーカイブを見せるというモデルである。
一度でもいいからQTVで無料で視聴させた場合の方がQTVビデオでの売上も高くなる。これは実体験として言えることであり、このあたりのビジネスモデルが他のサイトと大きく異なるところであろう。
さらに、「アドネットワーク」と呼ばれる他サイトとの連携も見逃せない。そのひとつがモバゲータウンとの連携で、400万会員のサイトでQTVビデオの作品が見られるシステムになっている。このシステムについてはいずれ詳しく述べることとしたい。
コメント