ケータイアニメ配信最新動向⑪〜今後の動向
iモードメニュー〈アニメ/特撮〉ジャンルにある25のサイトについてかいつまんで紹介してきた。これらのサイトの市場は現時点で年商20億円〜30億円ベースであると推定される。しかし、毎月かなりの成長率を示しているので、1年も経てば倍増、3倍増というケースも十分考えられる。
また、他の動画ジャンルの市場も合わせて考えると既に年商50億は超えるベースになっていると推測される。こちらも1年後には2〜3倍の成長を示しているものと思われる。
視聴者の数も急増している。端末がバージョンアップされるごとに視聴機能がアップし動画への関心が高まりつつある。ドコモでも他のキャリアにできない機能として今後動画視聴を大きくPRして行く予定であるらしい。
では、他のキャリアは黙ってこのドコモの独占を許したままでなのだろうか?聞くところによると近々ひとつのキャリアが長時間動画配信に乗り出しそうだということである。ケータイの場合、展開のスピードが早いので何時とは言えないがどんなに遅くても来年ということはないであろう。そうなればケータイ保有者の70%近くが動画視聴可能な環境に置かれる。
とはいえ、まだまだ課題も大きい。映像や音質のクオリティは万全とは言い難いし操作環境も改善の余地は大きい。ケータイで見るんだからそんなものという考え方もあるだろうが、見づらい聞きづらいという声も実際にあるのは確かだ。日進月歩のケータイ進化の状況を考えればそれらの問題をクリアーする日は近いと思うが、そうなればおそらくパソコンと同様、あるいはそれ以上の動画市場が開ける可能性が生まれるであろう。
コメント