全く以てご無沙汰しているこのブログであるが、先月タイ国を訪問した報告をしたいと思う。
7月4日(木)〜7月7日(日)までバンコックへ行ってきた。初めてのタイ国訪問である。きっかけは、今年1月に行われた「タイ王国知的財産研修セミナー」であった。これは、経済産業省が東南アジア諸国向けに行っている知的財産対啓蒙普及のためのセミナーで、一昨年の中国に続き2回目の開催であった。
参加者はタイ王国でアニメを製作しているスタジオ、教育関係者、政府関係者が20名ほど。ほぼ1週間の日程で行われたこのセミナーで、筆者は初日にこのメンバーに向けて日本のアニメ産業についての概論を説明した他、最終日のプレゼンや受講修了書にも立ち会った。そして、この時にあるキャラクターと運命的な出会いを果たすのであるが、それは後述する。
ということで、この時にタイ王国研修団の団長を務めていたのがザ・モンク・スタジオ(The Monk Studio)の社長でThai Animation and Computer graphic associationの代表でアニメもあるNitipatana Somsaman氏であった(ニックネームはToehというので、以降トーさんと呼びます)。それで、最終日にこのトーさんから、「夏にイベントを行うので来て欲しい」という旨のことを言われたのである。タイ国は未訪問なので、是非行きたいと行ったところ、数ヶ月して本当に招待されることになったのである。
コメント