〈アニメパートナーズ・ビジネスフォーラム(ABPF)第3期報告〉
〜第3回目「キャラクターによる商品化とアニメの海外展開」〜
・開催日時:2014年1月22日
・登壇者:
クリプトンフューチャーメディアGlobal Business Development Director 鈴木繭
ソニー・クリエイティブプロダクツ 海外事業本部本部長:鳥尾文孝
司会:ヒューマンメディア代表取締役社長小野打恵
クリプトンの鈴木氏からは、初音ミクの成立過程や、世界発進における広がりについての報告があり、さらには、「レーシングカー」「音楽CD」「食品」「食品」「ノベル、コミック」「ゲーム」「コンサート」といった形でビジネスが展開されているか、その事例が紹介された。
ソニー・クリエイティブプロダクツ鳥尾氏からは、「うさぎのモフィ」の海外展開事例の報告があったが、「世界初のコットンアニメーション」と銘打ったプロモリールを制作したところ、イタリア国営放送のRAIとドイツ国営放送 局のZDFの出資を受け、国際共同製作が実現したそうである。
この後、質疑応答の後、司会の陸川氏から<香港ライセンシングショー2014 ジャパンパビリオン出展報告>の報告、また、出展したソニープロダクツに加え、サンリオファーイースト楠見氏からも、このライセンシングショーについての感想が述べられた。
コメント