〈アニメパートナーズ・ビジネスフォーラム(ABPF)第3期報告〉
〜AJAプレゼンツシンポジウム〜
ABPFについては、これまでも何度かお伝えしたが、今回簡単ではあるが、第3期について振り返ってみたい。まずは、スタートに先立ち1月10日行われたプレゼンのシンポジュウムである。
登壇メンバーとテーマは以下の通り。
■基調セミナー
一般社団法人日本動画協会:専務理事:松本悟
〈「アニメビジネスの進化と未来」〉
*日本のアニメ産業の現状を簡潔にまとめた状況報告
■パネルディスカッション「アニメ産業レポートから」
一般社団法人日本動画協会:事業委員会副委員長:増田弘道
〈「アニメ産業の売上と国内外市場の産業構造」〉
デジタルハリウッド大学院専任教授:森祐治
〈「日本アニメの海外展開」〉
株式会社キャラクターデータバンク代表取締役社長:陸川和男
〈「日本のキャラクター市場とその中のアニメ・キャラクター市場」〉
株式会社アサツーディ・ケイ コンテンツ本部コンテンツ戦略室:伊藤直史
〈「アジアを中心とした日本のアニメの人気」〉
*「アニメ産業レポート2013」の執筆者による解説。
司会:ヒューマンメディア代表取締役社長小野打恵
質疑応答も活発に行われ、なかなか充実した内容と言えるものであった。終了後は数十名が集っての懇親会となった。
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