ケータイアニメな人々5〜ケータイは女性を無視できない
PCより先にケータイから情報の世界に入った比較的若い世代は家でパソコンを持っていない、あるいは共有というケースが多い。フロントメディアが行ったアンケートによると部屋にテレビもPCもないという回答が55%であった。これもケータイでの動画視聴に拍車をかける要因である。
仕事から家に戻りテレビをつけては見たものの見たい番組がないとケータイに手が伸びてしまう。この慣習がQlick.TVやまるごとアニメに視聴者が急激に増えた要因であろう。
ケータイは空間的な制限がない。どこでも持ち運びできる。お風呂にまで持ち込むというアンケート回答も結構あった。ついついベッドに入ってもアニメを見ている人が多いようである。その意味で今一番ユビキタスな存在であるのは間違いない。
もうひとつメディアとしてのケータイの特徴として見逃せないのは女性が多いということである。フロントメディアのアンケートによると動画視聴の40%以上は女性であった。これもケータイ動画マーケティングとっては見逃せない情報である。この女性層を捉えられるかどうかが今後のケータイ動画ビジネスにとっての大きなポイントである。まるごとアニメでも今後女性向けのコンテンツを増やしていきたいと考えている。
コメント