アニメ右肩上がりの要因
日本のアニメビジネスには1963年の『鉄腕アトム』、1978年の『宇宙戦艦ヤマト』、1990年代後半以降の『エヴァンゲリオン』『ポケモン』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』といった作品をきっかけとした三度のアニメブームがあったが、ここではそれを含め、現在に至るまでアニメがその観客層・視聴者層を右肩上がりで広げてきたその要因について探っていきたい。
『アニメビジネスがわかる』で展開した要因は7つであったが、メディア関係をまとめることで5つとしてみた。
〈アニメ右肩上がりの要因〉
1. メガヒット作品の牽引効果
2. メディアの発展による牽引効果
3. ファイナンスシステムの多様化による牽引効果
4. 収益構造の多様化による牽引効果
5. デジタル技術がもたらした生産性向上による牽引効果
以上であるが順を追って説明したい。
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