アニメビジネスがわかる本

« アニメ関連メディア情報103 | メイン | アニメ関連メディア情報105 »

2008/02/27

コメント

KEI

おひさしぶりです。地デジコピー解除のフリーオが再販され、猛烈に売れているようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080229_friio_copy_ten/

また地デジの暗号コード自体もネタバレしています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071127_copy_once_descrambler/

もはやフリーオの輸入を差し止めたところで、地デジのコピーは有名無実化するのは避けられないように見えます。
アニメ業界の方々はこの辺の動きを精通しておられるのでしょうか。

地デジより高画質なBlue-rayの普及率があがっているのは、パッケージ販売には好影響をもたらしそうですが、やはり地デジからのソース流出は放置すべきではないように思います。

業界団体を通じて麻生氏などにコンテンツ振興の一環として、ワンセグのチャンネルをいくつかアニメ用に確保してもらうよう嘆願するなど「
動き」が必要ではないでしょうか。今の非クリエイターがクリエイターの上に立場にいる地上波体制では何も変わらないように思えます。

増田

KEIさま、遅くなりましたがコメント有り難う御座います。

ご指摘のように、Blue-rayの普及率は上がるでしょうが、それに伴い現在の様なパッケージ主流のビジネスが継続するかどうか。デジタル放送になって、Blue-rayとまでは行かなくても現在のパッケージよりキレイな映像が録画できるになったらどうなるんだ、という話は確かに出ております。
そもそも、現在のHDレコーダーがパッケージにもたらしている影響すら明確ではありません。そして、アニメ業界がそのような問題に取り組んでいるかどうかと言えば、業界単位ではなく企業単位になります。それも、おそらくバンダイなど一部の企業に限られます。

ブログにも書きますが今月のアニメフェアでセミナーをやるので、もし都合が合えば来て下さい。26日か27日になります。整理券等手配します。この話、その時にでもできればと思います。

Derex

Kudos! What a neat way of thiinnkg about it.

この記事へのコメントは終了しました。