アニメビジネスがわかる本

« アニメ関連メディア情報181 | メイン | アニメ関連メディア情報183 »

2008/10/10

コメント

a.sue

東映動画作品では、「わんぱく王子の大蛇退治」の伊福部昭の音楽や、「太陽の王子ホルスの大冒険」の間宮芳生、「長靴をはいた猫」の宇野誠一郎など、記憶に残る音楽が多数あったにもかかわらず、レコード化されていなかっただけに思えます。

増田

コメント有り難うございます。
東映動画の劇場アニメはほぼリアルタイムで見ていますが残念ながら余り記憶に残っている音楽はありません。唯一口をついて出る歌は山東昭子が唄っていた『西遊記』の「俺は孫悟空」くらいでしょうか。まあ、子どもだったのでわかりやすい音楽でないとダメだったのだと思います。その点、テレビアニメの主題歌はどれもキャッチー(わかりやすい)だったので記憶に刻み込まれました。今でも結構CDが売れているので、やはりアニメにおける音楽ビジネスはアトム以降からになると思う次第です。

この記事へのコメントは終了しました。