第六章「激動の10年 その他篇」パッケージ2
やっぱり強いよアニメパッケージ
2010年回復の主力となった作品は以下の通り(無精してAmazonランキングつかいます)。
1位:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(ブルーレイ。ブルーレイの記録をつくった当然でしょうか。それにしても驚異的な作品で、おそらくこれがパッケージ回復の大きな原動力になったと思われる)
2位:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(DVDバージョン)
3位『機動戦士ガンダムUC2』(これも一巻あたり10万本程売れているとのこと。映像制作も桁違いにお金がかかっているのがわかるが、やはり原作がいいのでは)
4位:『機動戦士ガンダムUC1』
5位:『涼宮ハルヒの消失』(やはり根強い人気を誇っていますな)
6位:『サマーウォーズ』(オリジナルでありながらよく頑張った)
ということで、6位まで紹介したが、これはAmazonブルーレイ/DVDの年間ベストテンに入っていたアニメであり、エヴァのブルーレイは全ての作品を通じて年間ナンバーワンであった。
それにしても年間ベストテンにアニメが6作品である。ジャンル別で1位になる訳だ。ちなみに、残りの4作品のうち、マイケル・ジャクソンが2つ、嵐が2つであった。音楽パッケージも伸びている分野なのである。
コメント